1 2
 
吹き出し

先輩の声

駅、車両基地、ビル、間接といったさまざまな場所で活躍するメンテック社員の姿があります。
  • 駅業務

    駅業務

     
  • 駅舎清掃

    駅舎清掃

     
  • 新幹線車両清掃

    新幹線 車両清掃

     
  • 在来線車両清掃

    在来線 車両清掃

     
  • 構内業務

    構内業務

     
  • ビルメンテナンス業務

    ビルメンテ
    ナンス業務

     
  • 間接業務

    間接業務

     
駅業務

駅業務

駅は地域の顔。
全てのお客様に満足して
いただける駅にしたい。

澤口 和樹 (2012年入社)

※写真はすべて新白島駅で撮影したものです。

一人ひとりのお客様に合ったサービスを提供したい。

一人ひとりのお客様に合ったサービスを提供したい。 芸備線下深川駅のみどりの窓口で、各種切符の販売、改札業務、各機器の締切業務、お客様のご案内、駅構内の清掃など、さまざまな駅業務を担当しています。 下深川駅は、一人勤務体制の駅なので、いざという時には、お客様の命をお守りする責務があり、強い責任感が求められます。 しかし、1つの駅を任されることについては、大きなやりがいと魅力を感じています。 すべてのお客様に満足して駅を利用していただきたい、それが私たちの思いです。この仕事は「鉄道に興味がある人」「人の役に立ちたい人」「責任感の強い人」が向いていると思います。一緒に働いてみませんか。

駅業務 1日のスケジュール

  • 8時30分
    出勤、引継確認
    1つの駅に対して、複数の駅員が交代で勤務しています。 前日から勤務している駅務係から注意事項などを引き継ぎます。
  • 12時55分
    出改札
    切符の販売や、改札に立ってお客様の切符を受け取ります。 困っているお客様には積極的に声を掛けています。
  • 23時
    窓口閉鎖、ホーム巡回、駅構内清掃、鎖錠、休憩
    最終電車を見送った後、ホームや駅舎内を確認し、清掃。 その後、駅の仮眠室で仮眠を取ります。
  • 5時20分
    窓口オープン
    始発電車に合わせて窓口を開きます。
  • 9時
    引継
    出勤してきた駅務係と交代し、注意事項を伝達します。
駅業務 1日のスケジュール 駅業務 1日のスケジュール 駅業務 1日のスケジュール

※その他途中で休憩時間があります。

駅の業務は、1日が長時間の勤務となりますが、所定労働時間(7時間39分)をオーバーした時間に対して別に休日が付与されます。 ※労働基準法 第32条の2を適用し、1カ月単位の変形労働時間制を採用しています。

この仕事の魅力
お客様と近い位置にいるのがこの仕事の魅力。うまくご希望にお応えすることができて、感謝されたときは、喜びとやりがいを感じます。
駅舎清掃

駅舎清掃

「きれいだね」って
言われると、
もっと
きれいにしたくなる。

原田 未来 (2007年入社)

誰かがしなければならない掃除を仕事として行う誇り。

誰かがしなければならない掃除を仕事として行う誇り。 私は、新山口業務所に所属し、新山口駅の新幹線・在来線駅構内、自由通路など駅舎周辺の清掃を行っています。さらに、清掃計画の作成や作業手順の見直しにも携わっています。もともとは駅係員として勤務していたのですが、駅を清掃する方が生き生きと働く姿を見て、憧れの気持ちを抱きこの仕事に就きました。はじめはパート採用で入社、登用試験を受験し、準社員から現在は正社員として勤務しています。 ゴミ回収、各種清掃、道具準備など、毎日の仕事は分刻みのスケジュールで進んでいきます。忙しさもありますが、きれいになったときの達成感は格別です。また、お客様から直接感謝されることも、やりがいにつながっています。 新山口駅はここ数年で施設が新しくなりました。清掃により一層力を入れ、この美しい駅舎を、いつまでも保っていきたいですね。

 同じ現場で働く先輩の声

久保田 羊子

久保田 羊子 (2013年入社)

私たちは、誰かがしなければいけない清掃を仕事として行っていることに誇りを感じながら、日々の業務に当たっています。黙々と下を向いて行うのではなく、積極的に行動することが大切です。また、清掃の現場は、日々変化しているので、掃除の仕方や汚れの状況など、情報をスタッフ全体で共有するようにしています。メンテックは登用制度も充実していて、努力すればするほど評価してもらえる会社。一緒に奥深い清掃の世界を体験しませんか。
齋藤 晴美

齋藤 晴美 (2002年入社)

清掃は、お客様に見られながら行うため、掃除用具の持ち方にも気を配っています。また、列車のことや周辺地域のことなど、お客様から質問を受けることもよくあります。そんな時でもしっかり答えられる準備も必要です。清掃業ではなく清掃サービス業であることを意識して仕事を進めています。職場の仲間は、みな温かく、どんなことでも広く受け止めるので安心してください。自然と無理なく成長できる環境が整っています。
この仕事の魅力
駅が主な仕事場なので、お客様から直接感謝の言葉をいただくこともあります。 そんな時は、喜びとともにさらにこの仕事を頑張ろうという気持ちになります。
新幹線車両清掃

新幹線車両清掃

お客様が
快適に過ごすために
大切な空間は、
私たちが作る。

東口 翔太 (2014年入社)

利用されるお客様目線での清掃業務を心がけています。

利用されるお客様目線での清掃業務を心がけています。 幼い頃から電車に乗ることが好きで、好きなことを仕事にしたいという思いで入社。入社後2年間は、駅業務にあたり、その後、現在の新幹線事業所に配属されました。ここでは、「仕業庫(しぎょうこ)」と呼ばれる、新幹線の検査や清掃等をする場所に入ってくる車体のボンネットや車内清掃業務を主に行っています。清掃には1車両につき決められた時間があり、覚えることも多岐に渡るため苦労も多いですが、先輩方に丁寧にサポートしていただくことですぐに業務に慣れることができました。日々、お客様と接していた駅業務とは違い、この事業所にはお客様はいません。だからこそ、私が一番大切にしていることは、これから新幹線を利用される方を常に意識すること。どんな車内だと快適に過ごせるのか、お客様の目線で考えることで、より行き届いたサービスを今後も提供していきたいです。

1車両(35分)のスケジュール ※2人で1車両分の清掃を行う。

  • 5分
    座席転換・リネン取り(2名)
  • 2分
    棚モップ(1人)
  • 3分
    水検地機(1人)
  • 10分
    リネン配り・リネン貼り(2人)
  • 5分
    テーブル表裏拭き(2人)
  • 5分
    窓枠・ひじ掛け拭き(2人)
  • 5分
    上モップ・下モップ・壁モップ・後点検(2人)
1車両(35分)のスケジュール 1車両(35分)のスケジュール 1車両(35分)のスケジュール
この仕事の魅力
多岐にわたる業務の中で、自分自身の技術力を上げることができるところ。また、決められた時間内での作業で、効率よく物事を進めることができるようになりました。
在来線車両清掃

在来線車両清掃

お客様目線を
大切に
誇りを持って、
清掃に取り組む。

藤本 あゆみ (2010年入社)

自分が乗りたいと思えるきれいな車両を提供する。

自分が乗りたいと思えるきれいな車両を提供する。 車両内のごみ取り、窓や手すり、吊り革の拭き上げなど、在来線の清掃を行っています。パート社員からスタートし、現在は限定正社員として新任者教育などにも当たっています。現場の仕事だけでなく、清掃マニュアル作りにも関わるようになってくる中で、少しずつ車両清掃という仕事全体が見渡せるようになってきました。車両清掃は個人で行いますが、スタッフ全員が意思統一していないと、同じ品質のものは提供できません。そのため、スタッフ同士の普段からのコミュニケーションは欠かさないようにしています。お客様に満足していただける最高のサービスを提供するために必要なのは、お客様の立場に立った目線です。自分が「この車両に乗りたいな」と思えるような清掃品質を、これからも提供し続けていきたいです。

在来線車両清のポイント

  • 在来線車両清のポイント清掃は、限られた時間の中でいかに美しくできるかがポイントです。
  • 在来線車両清のポイントドアは指紋が残りやすいので、注意して拭き上げます。
  • 在来線車両清のポイント事前の打ち合わせでその日の清掃のポイントを確認、スタッフで共有します。
  • 在来線車両清のポイント美しい車両をさらに美しく。 「TWILIGHT EXPRESS瑞風」の清掃は、さらに気を遣います。
この仕事の魅力
車両清掃は、高度な技術を追求できる仕事で、私は誇りを持って取り組んでいます。 きれいになることで、心も洗われるような気分になります。
構内業務

構内業務

最優先は
安全。
正常なダイヤ運行は
私たちが支えている。

大上 良太 (2006年入社)

基本をおそろかにせず安全第一を目指す。

基本をおそろかにせず安全第一を目指す。 下関総合車両所新山口支所に所属する車両の構内入れ換え業務や新任者養成、作業ダイヤ管理などに携わっています。構内入れ換えとは、構内運転士と操車の2つに分けられ、協力して車両の転線・併結・解放などを行います。私は、運転士の資格も取得したため、そのどちらも担当しています。 例えば、3両編成の真ん中の車両が故障したら、それを入れ換えるために、短い時間で安全に編成を元に戻す必要があります。時にはパズルのように考えなければいけませんが、うまく行ったときの喜びは格別です。 私たちの仕事は、何よりも「安全第一」。その上でスムーズに仕事を進めるために基本作業を重視して作業を行っています。これからも安全な仕事を心掛け、事故ゼロを継続していきたいです。

構内業務でのポイント

  • 構内業務でのポイント車両基地内の運転を担当。若手運転士の指導も行っています。
  • 構内業務でのポイント安全を確認し、運転士に合図を送ります。
  • 構内業務でのポイント細心の注意を払って、一つひとつを確認していきます。
  • 構内業務でのポイント安全が何より最優先。指差確認が基本です。
この仕事の魅力
毎日の正常なダイヤの運行は、私たちの構内業務が支えています。 そこにやりがいや誇りを感じています。
ビルメンテナンス業務

ビルメンテナンス業務

駅、球場、商業施設。
街の美観を
保つことに
喜びを感じています。

田村 紘子 (2016年入社)

広島の玄関口を笑顔と清掃で美しく飾る。

田村 紘子
駅でテキパキ働きながら、お客様にも親切に対応する清掃スタッフを見て、「私もこの仕事がしたい」と思ったのがきっかけでこの仕事に。 現在では、広島駅構内、可部線沿線の無人駅、マツダスタジアムの球団事務所などの清掃を担当しています。さらに、最近、新しく生まれ変わった広島駅の自由通路やペデストリアンデッキ、商業施設「ekie」の清掃も行っています。 清掃は目立つ仕事ではありませんが、頑張った分だけしっかりと結果が出る仕事です。困っているお客様のお役に立てることも、仕事のやりがいの一つです。毎日、小さな達成感と喜びを感じることができるこの仕事が私はとても好きです。 また掃除のやり方、お客様への対応などに困っていれば、上司や同僚が気にかけて助けてくれるので心強いです。

ビルメンテナンス業務のポイント

  • ビルメンテナンス業務のポイントラーグで広範囲のゴミを集めます。
  • ビルメンテナンス業務のポイント隅のゴミは掃除機で吸い取ります。
  • ビルメンテナンス業務のポイント静電気を利用してゴミを絡め取るフラワーモップ。
  • ビルメンテナンス業務のポイント広島駅を、一番きれいな駅にすることが私の目標です。
この仕事の魅力
丁寧に作業すればするほど、美しくなっていくので、さらにやる気が生まれます。 お客様から直接感謝される機会が多いのもうれしいですね。
間接業務

間接業務

現場は毎日
変化する。
だから、清掃品質の
管理は楽しい。

梶野 寛二郎 (2008年入社)

進化する清掃を現場に導入。

進化する清掃を現場に導入。 私の仕事は清掃品質の管理業務や清掃教育に関わる業務が中心です。例えば、清掃に使用する洗剤ひとつとっても、本当に現場に適しているのか、実際に使用してみて調べてみる必要があります。無人ロボットによる清掃、ガラスコーティングによる駅トイレ清掃などといった新しい技術の導入にも積極的に取り組んでいます。一方で、ビルクリーニング技能士という資格を取得し、モップやクロスの使い方などを教える清掃教育にも取り組んでいます。 清掃の現場では日々さまざまなことが起こりますが、「きれいにする」という成果が目に見えてわかるところに喜びがあります。汚れていればいるほど、どのようにきれいにするかという部分にやりがいを感じることができます。私は、そうした清掃の現場で働く人をサポートし、より働きやすい環境をつくるお手伝いを、これからも続けていきます。

間接業務 1日のスケジュール

  • 9時
    出社
    朝は朝礼から始まります。
  • 10時30分
    現場で製品試験
    新しい清掃用品が清掃に適しているか、現場に出向いてその効果を確認します。
  • 12時50分 午後からはデスクワークが中心。午前中の試験の報告資料を制作します。
  • 17時30分
    社内清掃
    自分たちで社内をきれいにします。
  • 18時
    業務終了
間接業務 1日のスケジュール 間接業務 1日のスケジュール 間接業務 1日のスケジュール
この仕事の魅力
清掃はルーチンワークではありません。日々発生する汚れをいかにきれいにするか、それを考えることがやりがいにつながります。