ニュース

ジェイアール西日本広島メンテックからのお知らせや情報、
また、社内で行った出来事など社員の目線でお届け。
会社と社員、社員と社員、会社と社会を結ぶコミュニティを発信します。

平成29年度 メンテックグループ意見発表会

2017.10.5

9月29日(金)、メンテックグループ意見発表会がメルパルク大阪で開催され、メンテック各社から計23名の方が、業務に対して日ごろから思っていること・感じていること・熱い想いを発表しました。

当社からは広島メンテック意見発表会で最優秀・優秀賞を受賞された4名の社員が代表として出場し、緊張のなか、自分の想いを精一杯伝えました。

発表者全員が、仕事に対する誇り・やりがいを発表し、当社の小川社員と藤本社員の2名が優秀賞を獲得しました。

小川社員

藤本社員

高橋社員

大濵社員

平成29年度 メンテックグループCS発表会

2017.10.5

9月15日(金)、メンテックグループCS発表会に当社から広島駅務所、広島駅営業所の2箇所が参加しました。

メンテックグループ15チームが発表する中、広島駅務所は「駅務社員による清掃の取り組み」について、広島駅営業所は「JR広島駅と合同で取り組んだ授乳室の改善」について発表をしました。

約150人の前の発表で、緊張した面持ちでしたが、堂々と発表し、広島駅務所が見事、優秀賞を獲得しました。

 

平成29年度 台湾最新現地事情視察

2017.8.30

広島メンテックでは、西日本旅客鉄道㈱広島支社主催の「台湾最新現地事情視察」に参加をしました。(6月22日~6月26日)

当社から6名が参加をし、研修では、日本の新幹線の車両技術を導入した台湾高速鉄道、SL特別列車に乗車、そしてこの鉄道の車両基地である高雄市にある“左営基地”を視察しました。

また、台北では台湾料理の名店「欣葉」を訪れ料理を堪能し、千と千尋の神隠しのモデルとなった九份へも訪れとても有意義な研修となりました。

平成29年度 「広島メンテック意見発表会」開催

2017.8.17

7月19日(水)、「広島メンテック意見発表会」が開催されました。ビデオ出演を含み広島・山口地区の箇所から16名の発表者が、今年度も事業計画に基づいた「安全確保」「品質向上」「CS向上」をテーマに、約5分という限られた時間の中で、日ごろの業務から湧き出た熱い思いを精一杯伝えました。

最優秀賞として、下関営業所 藤本社員が選ばれました。

藤本社員は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のスイートルームの客室清掃を担当しており、「直接お客様に接することが出来ないからこそ、お客様目線で清掃をし、お客様に“美しい景色”をお届けしたい!」という熱い思いを発表し、見事最優秀賞を獲得しました。

藤本社員おめでとうございます!

速報! 平成29年度 広島メンテックCS発表会開催

2017.8.4

8月3日(木)平成29年度 広島メンテックCS発表会を本社第一研修室で開催しました。

CS発表会とは、日頃の業務でお客様満足に取り組んでいる内容を発表する大会です。

ベストオブCS向上賞として、「駅務&清掃のプロフェッショナルを目指して」について発表した広島駅務所が選ばれました。広島駅務所の皆様、おめでとうございます!

「第14回ビルクリーニング技能競技中国大会 in 山口」出場

2017.8.3

6月16日(金)山口県周南市にて「第14回ビルクリーニング技能競技中国大会in山口」が開催され、当社から広島駅営業所 猫本和男社員が出場しました。

ビルクリーニング技能競技大会とは、日頃の清掃技術を限られた時間内で正確さや丁寧さを競い合う競技です。本大会は11月16日(木)に東京ビッグサイトで開催される全国大会の予選会でもあり、出場2枠を巡って、中国地区5県から各地区の代表者16名の選手が出場し、「弾性床材表面洗浄ワックス塗布作業(競技時間20分)」を行いました。

猫本社員は県大会準優勝後、更なる練習を重ね、競技ではその実力を遺憾なく発揮し健闘しましたが、惜しくも上位入賞とはなりませんでした。しかしながら、全国大会を目指して努力した今回の経験は猫本社員本人はもちろん当社全体のレベルアップに繋がる物であり、大変収穫の多い大会でした。